質問・交流掲示板

はせがわ動物病院

掲示板記事閲覧

誤食について。
日時: 2019/01/09 20:40
名前: コーシカ
質問させて頂きます。愛猫の吐き戻したものの中に、ビニール紐が混じっていました。恐らく荷物などをまとめるビニール紐で、ダンボールに入って遊んでいる時に見付け、誤食してしまったのだと思います。今回は幸い吐き戻してくれて、その後取り敢えずはいつも通りに過ごしているのですが、このようなビニール紐など異物(様々なものがありますが)を誤食した場合、今回のようにきちんと吐き戻してくれるのかなと不安になりました。吐き戻せない場合もあるのか、また吐き戻せなかった場合は排便などで、きちんと排出されるものなのか。目の届かない所でまた今回のような事が起き、そしてそれが原因で腸閉塞など、体に害を及ぼすのではないかと心配しております。アドバイスをお願いします。

追記
その後取り敢えずはいつも通りに過ごしていると先に記載しましたが、問題は無いと判断して大丈夫でしょうか。

Re: 誤食について。 ( No.1 )
日時: 2019/01/11 09:04
名前: ハセガワ
返信が遅くなり申し訳ありません。
ビニール紐を吐き出してくれて、排便が問題なく元気に食べてくれているようなら問題ないでしょう。
  
紐は、どんな素材でも腸閉塞の原因になってしまうことがあります。
ですから、猫ちゃんから目を離す際は、紐などを誤食の可能性のあるものは、全て引き出しや棚に閉まって猫ちゃんが取り出せないように気を付けて下さい。そのような環境づくりをお勧め致します。
Re: 誤食について。 ( No.2 )
日時: 2019/01/11 19:00
名前: コーシカ
アドバイス、ありがとうございました。参考にします。
タイトル
お名前  (ニックネーム可)
カルテ番号  (診察を受けたことのない方は空欄でOK)
投稿キー (不正投稿防止のため、 投稿キー を入力してください)
コメント