質問・交流掲示板

はせがわ動物病院

掲示板記事閲覧

チョコレートなど、猫にとって危険なものの付着について。
日時: 2018/11/16 18:35
名前: コーシカ
質問させて頂きます。
猫にとって危険なものは多岐にわたりますが、例えば溶けたチョコレートや玉葱や葱などを使用した調味料(ソース、ケチャップなど)、またユリ科の植物の花粉など、それらが衣服や持ち物に付着した場合、勿論、洗濯などをして洗浄するのが一番良いのだとは思いますが、洗濯などの洗浄が頻繁には出来ないもの(カバンやコート、スーツやその他諸々)に関しては、どう対処すれば良いのでしょう。ティッシュやタオルで拭く、程度の対処法で問題無いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

危険なものの付着について ( No.1 )
日時: 2018/11/26 14:21
名前: ハセガワ
返信が遅く申し訳ありません。
洗浄が難しいものにネコちゃんにとって危険なものが付着してしまった場合は、すぐにティッシュや乾いたタオルで拭き取って下さい。大部分はそれで除去できます。
その後シミになった部分を舐めえたとしても微量ですので、猫ちゃんに悪影響はないと思います。

 しかし、心配であれば、猫ちゃんが舐めれないように袋にカバンなどを入れて、猫ちゃんが入れないクローゼットやお部屋に置いてください。
 そして、早めにクリーニングなどに出して頂けるといいと思います。
Re: チョコレートなど、猫にとって危険なものの付着について。 ( No.2 )
日時: 2018/11/29 09:12
名前: コーシカ
ありがとうございます、参考になります。また質問させて頂きますので、宜しくお願いします。
タイトル
お名前  (ニックネーム可)
カルテ番号  (診察を受けたことのない方は空欄でOK)
投稿キー (不正投稿防止のため、 投稿キー を入力してください)
コメント