fBAf

fBAf

2012年7月29日

ワンちゃんの拾い食いについて

糸のついた針や絨毯の糸、外では小石や毒物を仕込んだネズミを殺すためのフード等、体に入ると命取りになる危険なものは沢山あります。是非、拾い食いはやめさせたいですね。
外出の時はケージの中に何も置かないようにして、水と食事は充分によういしてください。空腹からの異食もありますので、1日の食事量は充分なのか確認してください。
もう一つ、拾い食いをしてしまった時、飼い主さんがオーバーなリアクションで叱ったり、騒いでしまったりしていませんか?ワンちゃんは注目されたと思い、わざと行動をエスカレートしてしまう場合もあります。注目されたい為にわざと目の前で、色んな物を口に入れてしまうかもしれません。
「イケナイ」という言葉を躾られれば理想的です。目の前に食べ物を置き、「イケナイ」と叱る。これを毎日続けて成功したら、その度、褒めてあげます。徐々に散歩中でも躾の場を広げて、成功したらおやつを与えても良いでしょう。
ワンちゃんネコちゃんの五月病はありませんが、飼い主さんが多忙で遊んであげられなかったり、イライラしていると、シュンとしてしまう事はあるようです。
忙しいときでもペットとの憩いのひとときは、大切にしてあげたいものですね。